足し算と掛け算 3

会社組織においても同じ事が言える。

組織でまたはグループで

何か一つの事をやり遂げようとしている時に

一人でもマイナス人間がいるとその組織・グループは必ず崩壊する。

最近の大型企業倒産なんかは

典型的な例である。歴史があり

巨大な組織であればあるほど

一つのマイナス(金融不安・消費低迷・人事効率の悪化など)で引き金が引かれると

あとはマイナスの足し算で再起不能に陥る。

その結果個人レベルにも影響が及んで

個人もマイナスになっていく。

それに対する対策はあるのか?答えはYES…である。

ただしかなり勇気が要る。

組織においては

マイナスらしき人材を排除することに尽きる。

しかし日本の風土にはなかなかなじまない。

ところが本当のマイナス人間を排除する姿勢が

他のマイナス人間をプラスに変えうる可能性が出てくる。

もっと言えば組織においては

マイナスどころかプラマイゼロの人間も必要なくなる。

ゼロを掛ければどんなに大きな数字も

全てゼロになるからだ。

竹菱康博