希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる 1

 

ある居酒屋のトイレにこんな詩が張ってあった。


青春とは、人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ


年を重ねただけでは老いない理想を失う時に初めて老いがくる


歳月は皮膚のしわを増やすが惰熱を失う時に精神はしぼむ


人は信念と共に若く疑惑と共に老いる


人は自信と共に若く恐怖と共に老いる


希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる(サミエル・ウールマン作青春より)
 

トイレから出て
 
そのお店の女将さんに「トイレに張ってある、あの詩はいいですね!」


と言うと
 
「私が、大好きな詩なんですよ。いつまでも青春……jと
 
大きな張りのある声で答えた。
 
その女将さんは、なんと72歳だそうで
 
店をはじめて50年近くなるそうだ。